かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

旦那もあやしいので心療内科をさがしています

つい先日、旦那から唐突に衝撃の発言が・・・。

 

旦那「僕、かのみみたいに行った方がいいのかな?」
私「どこへ?」
旦那「精神科」

 

へ?耳を疑いました。
いつも嫌なことがあってもすぐ忘れて、わがままで、ひょうひょうとしてて精神病とは無縁そうな旦那からのはじめての発言でした。

話を聞いたところ、行ったほうがいいと思った理由は以下の通り。


・夜中に苛立ちで奇声をあげる
・なかなか寝付けない
・会社をよく休む(気持ち的に行けなくなる)
・会社でも家でも気が休まらない
・会社でストレスがたまってる
・うちの家族と上手くいっていない

 

今私は、息子の面倒を見る関係で家の1階に寝て、旦那は2階で寝る感じなので最近は旦那の様子を見れてないのです。

そんな状態だとは知りませんでした。

しかも、半年とかだいぶ前から悩んでいたらしい。


このままでは困る。

一家の大黒柱が働けなくなったら、生活が破綻してしまう。


なぜ旦那は今まで、黙っていたのか。

病気だと認められたら自分はそれを理由に怠けてしまうんじゃないか、と旦那は思ってて今まで病院に行くのをためらっていたらしい。

 

でも、精神と言うよりは身体に影響がでているような。

旦那はだいぶ前から、下痢がおさまってないのです。

会社に行く気はあるのに、身体が動かないとか。

私はとにかく、まず心療内科で診てもらうように諭しました。

そして、今度私がいつも診てもらってる精神科の先生にも、相談しようと思いました。

 

はぁ、人生なかなか楽しいことばかりではいかないようですね。

私の統合失調症は良くなってきたんですけどね。

一難去ってまた一難。