かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

今後の身の振り方について真剣に考えてみた

突然ですが、このブログを終わらせてしまおうかなと検討しています。

メインで書こうと思っていた統合失調症の状態について調子が良くなってきたことがひとつの理由です。

みなさんに報告することも特になく、時だけがすぎていっているように感じてきました。


また、統合失調症の本を読み、インターネットで調べ、セミナーにいってみたり、親に家族会に参加してもらって気がついたことがあります。

統合失調症について興味を持ってくれる人が少ないな、まだまだ一般的に理解されていない病気なんだなと。
そして、いちど統合失調症になると通常通りに社会復帰することが難しいんだなと。


ブログをはじめたのも、この苦しい統合失調症という病気が存在しているということを知ってもらいたい、私自身この統合失調症の辛さを吐き出すことで症状の改善につながればという気持ちがきっかけでした。

その意欲が私の統合失調症がよくなっていく中でうすれていったのです。

別の事に時間を割いたほうが、私自身のためになるんじゃないかと。


そして、もうそろそろどんな仕事ならやっていけるかを真剣に考えています。

目が上に向いてしまう症状がある限り、ふつうに車を運転して勤務先に向かうことやスーパーのレジ打ちや事務処理、接客などをすることは難しいのです。

かといって、作業所に行くほど統合失調症の症状はひどくないので抵抗があります。


ただ、在宅ライターの仕事を一時期やっていた時思いました。

そう、統合失調症は睡眠と休息が大事な病気だから在宅とかフリーランスが良いと思うのです。

自分のペースで仕事をやれるのは重要な事です。

病気についてつっこまれることもないし。

しかし、それを軌道に乗せるにはかなりの準備が必要なのです。

本気で頑張るぞ!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村